アラビア語文法講座@アラブ・イスラーム学院

5月に始まった、アラブ・イスラーム学院のアラビア語文法講座が昨日で終わりました。
週一回の1時間半×2コマ、全部で5回の授業でした。

画像


こちらがそのテキストです。
日本サウディアラビア協会の発行で、書店では売っていないようです。

受講料に教材費(このテキスト)が含まれていたので、お得

担当講師は、テキスト「アラビア語文法解説」の著者で、大学の先生やアラビア語の同時通訳者としても活躍していらっしゃる鈴木紘司先生。

日本語でのアラビア語ライブ授業は久しぶりでしたが、リラックスして楽しく授業を受けることができました。

おもしろかったのは、

アンタヤー」 → 「アナイト」のこと、現在形(未完了形)の接辞。

サーラトムニーハ」 → 単語の形態変化(派生形)の接辞。
س ا ل ت م و ن ه ء

このテキストは、アラブ式のアラビア語文法をコンパクトにまとめたもので、サルフ(形態文法学)ナフウ(統語文法学)に分類、解説しています。
また、日本語とアラビア語で文法用語が書いてあり、大変便利です。

学院に通っていたとき、文法用語が辞書を引いてもさっぱりわからず、大変だったことがありました。
卒業する前に、この講座とテキストがあったなら、もっとよくわかったのに…と思ってしまいました。

このアラビア語文法講座は、大好評でした。
また開講されると思うので、レベルに関係なく、おすすめです。
にほんブログ村 外国語ブログ アラビア語へ
にほんブログ村




アラビア語文法ハンドブック
楽天ブックス
新妻仁一 白水社発行年月:2009年04月 ページ数:366p サイズ:単行本 ISBN:97845

楽天市場 by アラビア語文法ハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック