1ヶ月ぶりのアラビア語 今月やること

2月はちっともアラビア語の勉強ができませんでした。
アラブポップを聴いたり、ときどきNHKワールドを聞き流すぐらいはしましたが。

久しぶりにアラビア語を作文して書こうとしたら…

…なかなか出てこない、アラビア語が。

それに、文字を書くことが下手になってしまったみたい。


今月からやるアラビア語の勉強は、無理なくできる簡単なもの決めました。

簡単なものばかりやっていても力がつかないことはわかっています。

やっぱり少し難しいものをやらなければ、実力アップしません。

でも、とにかく続けることが大切なので、サクサク進むようなものをやるんです。

難しいと嫌になっちゃって長続きしないから。


何をするかというと、音声教材のあるテキスト(音声とスクリプトさえあれば何でもいい)を使って、


1)オーバーラッピング(テキストを見ながらいっしょに)

2)シャドウイング(外国語が聞こえると所構わずブツブツやりそうになるくらいなので、特に意識しない)

3)リピーティング(テキストを見ないで)

4)ディクテーション(きちんとできているかチェック)

5)サイトラ(会話文では必要ないかも)


順序にこだわらず、ディクテさえミスなく全部できればOKとします。

使う本は、まずはじめに「ニューエクスプレス・アラビア語」です。
画像

既に一度は練習問題までやっています。


この程度じゃアラビア語検定4級は、まだまだ(ため息)。

にほんブログ村 外国語ブログ アラビア語へ
にほんブログ村


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニューエクスプレス アラビア語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

和さん
2012年03月07日 04:36
アラビア語をがんばっているレイラさんへ
先週末、ヨルダン大学で会議があり、参加したんだけど、学生の中に、なんと!スペイン語を話せる学生がいました。
もう、ぜんぜん話せないんだけど・・・。
オラ。コモエスタス ムイビエン。くらいの簡単スペイン語でも、
アラビーとヨルダン在住日本人にとっては、
未知の言語。
「すげーー。」と妙にほめられて嬉しかったです。

日本に帰国してからのアラビア語が私の勝負ですわ・・・・。



http://kazitabonita.blog133.fc2.com/
2012年03月07日 10:40
ヨルダンでスペイン語を話すチャンスがあったなんて、おもしろいですね。

日本でのアラビア語は、アラブ・イスラーム学院で。

この記事へのトラックバック