レイラの気まぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末インド関係イベントに行ってきた

<<   作成日時 : 2012/10/16 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この週末はインド映画とディワリ・イン・横浜に行ってきました。

インディアン・フィルムフェスティバル・ジャパンには1日も行かれなくて、「アジア映画の森」のイベントに行きました。

インド映画は、「Om Shanti Om」プラス松岡環先生のトーク。
松岡環先生のお話は絶対聞きたいと思っていました。
Om Shanti Omは来年3月劇場公開決定だそうです。

既に観た映画なのであまり気が進まなかったのですが、日本語字幕ありの映画をじっくり観られて大満足でした。

この映画については、「インド映画通信」というサイトをご覧ください。

45分前に会場に着いたのですが、席は半分以上うまっていました。
始まる15分前には階段に座っている方々もいらっしゃるほどになりました。

映画が始まり、主演のシャー・ルク・カーンが登場すると拍手が聞こえてきました。
(インドみたいな雰囲気)


映画が終わると楽しみにしていたトークです。

松岡環先生がDVDでこの映画の裏話を聞かせてくださいました。


★Om Shanti Omのタイトルは、主人公の男性の名前、ヒロインの名前、主人公の名前が繰り返されていて、Omが病院に運ばれたが死んでしまった時、男の子の赤ちゃんうまれ、再び生きるという意味。

★オム・シャンティ・オムのアイディアのもとは昔の映画Karz。
はじめのシーンがその映画のシーン。

ローマ字だと(ヒンディーでもまだ)なんだかわからないタイトルが、ウルドゥー語

فرض

をみると、アラビア語学習者に「借り」かな?と思います。
でも、このローマ字だと

كرز

かと思ってしまいます。

やはり、「借り」になっています。
http://www.namast-e-bollywood.com/review/3036.html

Karzも観たことがありますが、あるメロディーで前世のこと思い出すというところしか覚えていません。

★No Sorry, No Thank you.

Om とShantiが友達になって、Shantiがお礼を言ったら、このセリフだったのですが、昔のサルマン・カーンの映画と同じ。

「えっ?これ映画のセリフだったの?」

友達になったインド人3人から同じことを言われたことがあるで、これはインドの習慣なのかと思っていました。
映画のセリフとは知らないで、真面目な顔して、
「それはダメ。ゴメンナサイとアリガトウは言わないと。」
などど言ってしまったことを思い出しました。

★その他いろいろ…


★☆これから公開されるインド映画☆★

火の道(Agneepath) 出演俳優:リティック・ローシャン、プリヤンカー・チョープラー、サンジャイ・ダット
東京国際映画祭 六本木 10月23日、10月26日

セテウスの船
東京国際映画祭 六本木 10月20日、10月22日

ボス(ラジニカント主演)  
12月 シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷 他

EK THA TIGER(サルマン・カーン、カトリーナ・カイフ)
来年春 シネマート新宿

DON2(シャー・ルク・カーン、プリヤンカー・チョープラー)
来年春 シネマート新宿


♪次にディワリ・イン・ヨコハマ

ディワリ・イン・横浜はこの前のナマステ・インディアのようなイベントで、ステージを見て、食べて、買い物をしました。
屋台もお店も他のイベントとだいたい同じのようでした。

ナマステ・インディアで食べたマサラドーサが美味しかったので、もう一度食べたかったのですが、そのお店はなかったようです。
それで、サグ・パニール・カレーセットとチャイにしました。
サグ・パニールはほうれん草とカテッジチーズのカレーで、カテッジ・チーズがフレッシュだったので感激でした。
でも、ナン1枚じゃ少なかったので、ビリヤニ(サウジのとは見た目は似ていますが味が違う)も食べました。

結局食べ過ぎました。

今週は毎日30分以上運動しましょ…。

次はディワリ・イン・西葛西があります。
http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000016781

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

♪インド映画鑑賞にも役に立つ「インド英語のリスニング」感想
http://leila.at.webry.info/201209/article_7.html


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インド英語のリスニング(CD付) (CD BOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末インド関係イベントに行ってきた レイラの気まぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる