ハローワークでアルバイトを探してみた

前は「職安(職業安定所、今はハローワーク)で仕事探しなんてあり得ない!」と思っていました。
仕事探しは新聞か雑誌に限ると思っていました。
新聞に求人広告を出すのは高いですけど、ハロワならタダ。なので、ハロワに求人出す所なんてケチに違いないと思っていました。

ところが、意外と良さそうな仕事もハロワで見つけられるんです。

今、神奈川県の最低賃金は時給849円。新聞折り込みの広告を見ても時給900円以下が多くて時給1000円以上の仕事は何か資格を持っているか、早朝や夜ぐらいしかなさそうです。

日曜休みで日中の仕事で時給1000円以上じゃないとやる気しない…休憩時間があるほど長時間なのはちょっと。それから毎日はダメ。

それは、わがまま?
しばらく専業主婦で年齢的にも選べないんですけどね。


ハロワのネット検索サービスを見てみたら、年齢・学歴・経験不問(と書いてある。)で希望通りの条件で役所のアルバイト募集があったので応募(このとき求職番号を控えておくと便利)するために近くのハロワに行ってみました。

ハロワに行くのはイヤだなあと思いながら…。


まず希望の職種等を書いて登録します。
そして、登録カードを貰います。

アンケートもありました。職業訓練を希望するかとか。

受付番号カードを受け取って、呼ばれたら相談に行きます(なぜか緊張)。

既に応募したいところが決まっていたので、
「この番号の所に応募したいのですが。」
と頼むと職員さんが詳しい求人票を印刷して、応募先に電話連絡してくれます。

ハローワークの職員さんは皆とっても親切でした。
(緊張していた自分がおかしい。)

いろいろとアドバイスしてくれるので、ちょっとしたことでも聞いてみた方が良いと思います。

私は履歴書用紙の大きさはB4とA3両方用意したので、どちらがよいのか聞きました。

今回はパートなので一般的な履歴書で良く、80円切手を貼る封筒に三つ折りにして送って大丈夫ですって。

職務経歴書が必要な仕事を応募する場合はA4の職務経歴書に合わせてA3二つ折りの方が良いのだそうです。そしてきれいにクリアファイルに入れてから、大きい封筒に入れるんですって。



それで、まず履歴書を送る事になりました。

履歴書用紙は、フリーペーパーの付録を使用。

えっ?セコイって? でも、理由があります。

よく見ないで買った履歴書用紙(学生さんの就活用かも)もあったのですが、「自覚している性格」という欄があったのでそれを書くのが面倒臭いと言うか書きたくなくて、付録の方がアルバイト応募には無難だと思ったのでそれを使いました。


1週間後、連絡なし。


2週間後、まだ連絡なし。


もう期待なし。

写真ののせい? 
それとも付録の履歴書用紙がいけなかった?
年齢不問と書いてあったけど年齢のせい?
学歴、職歴、通勤時間、趣味などは問題ないと思うから。

自分からどうなったか聞くために連絡した方がいいのかとも思いましたが、もう2週間もたっているので、それも変かと思って、書類選考で落ちたのだろうと思っていました。

絶対仕事を探さなきゃという程ではなかったので、その後アルバイトの応募をしたことをすっかり忘れていました。別の所も応募しませんでした。

約一ヶ月後に連絡があり、

「今回は見合わせと言うことで…」と言われるだろうと思っていたら、そうではなくて

「今日か明日面接に来てください。」

急だったのですが、特に用事がなかったので一応面接に行きました。

(面接に行かない場合は、ハロワに連絡しなければならない。)

また結果待ちはイヤだなあと思いながら、とりあえず面接に。


面接では家族のことぐらいしか質問されず、仕事の説明でした。

すると今度は、即決。「では、○日から来てください。」

誰でも良かったのかちょっと気になりましたが、めでたくバイトを開始。


家族から私の教育費(?)が多いと苦情があったので、このバイトのお給料から語学講座の受講料や検定の受験料を払う事にしました。

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

2013年10月20日 17:43
お久しぶりです。福島の和さんです。
スペイン語、アラビア語ともに、すっかり記憶のかなた・・・ですが、気楽に続けているところ。

ではでは。

この記事へのトラックバック