テーマ:インド

研究社「インド英語のリスニング」を読んでみた

ヒンディー語の先生に「インド英語のリスニング」という本を見せていただいて、「これは読まなきゃ!」と思い、すぐ読んでしまいました。ヒンディー語学習者(初心者)にはありがたい本です。 いつもCD付きの語学教材はまずCDを一通り聴いてから、聞き取れなかった部分を見るために本を開くことからはじめてそれから勉強に使うのですが、この本…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

おめでとう!アイシュワリヤ

インド映画女優のアイシュワリヤ・ラーイに女の子の赤ちゃんが生まれたそうです。 Aishwarya Rai Bachchan Gives Birth To A Baby Girl 美男美女のカップルだから、楽しみですね~。 おじいちゃんになられたアミターブ・バッチャン、嬉しそうですね。 おめでとうございます{%ク…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ディワリ・イン・ヨコハマ2011に行ってきた

ディワリはインドの新年を祝う光の祭典で、ヒンドゥー教の大きな祭りの一つです。 ディワリ・イン・横浜は、毎年10月に山下公園で開催されていますが、初めて行ってきました。 インド料理の屋台は、先週のワールドフェスタ・ヨコハマの時と同じお店が多かったようです。 (インドのスパークリングワインを一杯飲んで、ほろ酔い気分でした。) …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

デーヴァナーガリー文字

ヒンディー語の文字、デーヴァナーガリー文字を覚えたいとずっと思っていましたが、なかなか覚えられなくて、覚えたのはまだたったの6文字。 だから、この夏休み中に全部覚えるつもり。 ヒンディー語は映画を楽しむために覚えたいのですが、そのために文字はそんなに必要ではないので、やる気もいまいち。 以前NHKの「アジア語楽紀行…
トラックバック:4
コメント:9

続きを読むread more

インド人の英語 1 (アイシュとマリカ)

インド人同士が、英語と日本語で話していました。 他の外国人が尋ねました。 「アナタタチ インドジン。 ドーシテ インド語 話サナイ?」 「ワタシ ヒンディー デキル。デモ コノヒト ベンガリー ダカラ ヒンディー 知ラナイ。」 インド人同士でも、場所によって言語が違うので、英語が共通語になっているんですね。 …
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more